頭部外傷(頭部の打撲)

頭部を打ってしまったら…

頭を強く打った時に心配されるのは、その衝撃によって脳に損傷を負ってしまう可能性があることです。それは、出血やこぶ、骨折といった外傷の有無に関わりがありません。
重篤な場合は、通常1時間以内で症状があらわれますが、少しずつ出血している場合などは、ケガをしてから6時間で変化が起こることが多いとされています。さらにその後12時間、24時間は注意深く観察する必要があります。また高齢者などの場合、2~3日後に症状がでることもありますので、強く頭を打った場合、一般的に2~3日の間は、できるだけ安静に暮らし、出血を助長しやすい入浴、飲酒などは避けるようにしましょう。

次のような症状はありませんか?

頭部を打ったあと(頭部外傷後)、下記のような症状が見られましたら、できるだけ早く脳神経外科をもつ当院までご相談ください。

• いつもと様子が違う
  • 元気がなく、ぐったりしている
  • ものが二重に見える
  • 焦点が定まらない
  • 頭がぼーっとする
  • すぐに眠ってしまう
  • けいれんが見られる
  • 今まで感じたことのないような頭痛がする
  • 嘔吐が止まらない
  • 手足がしびれる
  • 手足に力が入らない

頭部外傷後に発症しうる疾患

急性硬膜下血腫

頭蓋骨の下、脳の一番外側には、脳を護る文字通り硬い膜である硬膜があります。何らかの原因で脳の血管から出血が起こり、この硬膜の内側に出血した血液が溜まってくることによって、血の塊(血腫)ができ、強く脳が圧迫されて起こるのが硬膜下血腫です。急性の場合、ほとんどは頭部の強度の外傷によります。血の塊である血腫が大きくなると意識障害、麻痺などが起こり、手術で血腫を取り除くことが必要になる場合もあります。

急性硬膜外血腫

頭部を強く打撲すると、頭蓋骨と硬膜の間にある中硬膜動脈から出血が起こり、硬膜の外側と頭蓋骨の間に血が溜まって血腫になることがあります。これを急性硬膜外血腫と言います。このケースでは、外傷を受けた時点では、ほとんど何の症状も無いか、一時的に意識を失う程度で済むのですが、数時間後になると急激に強い症状があらわれます。症状は悪心や頭痛と言った頭蓋内圧亢進症状、意識障害などで、出血量が多い場合は緊急に手術が必要になることもあります。

外傷性くも膜下出血

硬膜のさらに内側には、くも膜という薄い膜があります。さらにその内側にはくも膜下腔という隙間があります。頭に強い衝撃を受けてこの部分で出血を起こすと外傷性くも膜下出血になります。無症状のこともありますが、頭痛、悪心、痙攣、麻痺などを起こすこともあります。動脈瘤破裂によるくも膜下出血と異なり、症状はそれほど強くないことが多く手術に到る例は稀です。

くも膜下出血

脳浮腫

外傷などによって、脳の血管が障害されて、血液の内容物などが漏れ出した場合、脳の水分が増えて、いわゆるむくんだ状態になります。頭蓋内は限られたスペースしかないため、むくんで脳が大きくなった状態になると、脳圧が高くなって頭痛、悪心、意識障害といった様々な症状を起こすようになります。CTやMRIなどの画像検査で詳細な状態を確認し、処置が必要な場合は開頭手術によって脳圧を下げることなどを検討します。

脳挫傷

脳挫傷は、交通事故などで頭が強い衝撃を受け、脳が頭蓋内に衝突して起こる打撲を受けて傷がついた状態のことです。脳が傷つくことによって、出血を起こしたり浮腫を併発したりし、数時間から数日たつとさらにその範囲が拡大してきます。それによって脳機能の低下、てんかん発作、錯乱などが起こり、傷ついた部位によっては感情がコントロールできなくなるようなこともあります。CTやMRIなどの画像検査を行う他、脳波のチェックなども必要になります。浮腫や出血が重篤な場合は手術を行うこともあります。

脳震盪

脳震盪の「盪」は「とう」と読み、英語のスイングに近い意味です。つまり、震盪は震えて揺れる状態を言い、文字通り強い衝撃によって脳が頭蓋内で揺れ動いたことで起こる一時的な障害で、CTやMRIなどの画像検査では異常が認められないことが特徴です。意識障害、めまい、耳鳴り、頭痛など一時的な脳機能の低下が主な症状で、しばらくすると治まりますが、脳震盪を起こしてからしばらくは安静にすることが大切です。

慢性硬膜下血腫について

頭部に外傷を受けて、硬膜下に出血を起こしますが、急激な出血ではなく、少量の出血が時間をかけてゆっくりと硬膜とくも膜の間に溜まり続けている状態です。ゆっくりと脳を圧迫し続けて、様々な症状を起こします。
出血は転倒などで起こることが多いのですが、ちょっと頭をぶつけた程度で起こることもあります。
特に、高齢者、アルコールの大量摂取、血液をサラサラにする薬を服用している方、透析治療を受けている方、水頭症の手術を受けた方などは、発症しやすい傾向があるため、注意が必要です。

労災で受診される方へ

業務中や通勤途中にけがや病気になった場合、受けることのできる保険を労災保険と言います。
なお、労災保険を受けるためには、ご自身がお勤めされている労災担当者に必要な書類を揃えていただく必要があります。
※当院では、公務労災に対応しておりません。
※労災事故は、原則健康保険の対象外となりますので、予めご了承ください。

必要な書類

労災にて当院をご受診いただく場合、下記書類をご用意の上、ご受診ください。書類のない場合、一度自己負担にてお支払いとなります。

当院が1つ目の医療機関の場合

けがや病気になったタイミング 必要な書類
業務中 様式第5号
通勤中 様式第16号の3

当院が2つ目以降の医療機関の場合

けがや病気になったタイミング 必要な書類
業務中 様式第8号
通勤中 様式第16号の4

交通事故によるけがの場合

原則的に交通事故によるけがの受診は、健康保険給付の対象外となります。自動車保険(任意保険)による支払いや加害者からのお支払いとなります。交通事故にてご受診される場合、受付時にお申し出ください。
なお、受診される前にご自身が加入されている保険会社へ連絡していただき、保険会社より当院へ連絡していただきますようお願いしております。
※連絡がなく受診された場合、一度自費にてご受診していただくこととなります。
※保険会社様より連絡があり次第、返金手続きを行わせていただきます。

第三者行為について

第三者行為とは、自転車同士のけがや喧嘩などによりけがをされた場合を指します。健康保険にてご受診していただくことも可能ですが、受診される前に必ず、加入されている保険組合の方に保険証の使用の許可を取る必要があります。
保険組合に確認が取れない場合、自費にてお支払いいただくことになりますので、予めご了承ください。

頭部外傷がありましたら当院までご相談ください

頭を打った(頭部外傷)がありましたら、脳表面だけでなく、実際に脳内がどのような状態になっているのか、専門的な医師による診察を受けることが重要です。当院では、短時間で高画質な撮影が可能なCT検査を完備しております。短時間で連続した撮影を行うことで、より正確な診断をくだし、より良い治療につなげることにつながります。
なお、当院では、医師が撮影を行っておりますので、細かく調べたい箇所を重点的に確認することも可能です。条件次第では、即日検査にも対応できますので、お気軽にご相談ください。

CT検査