このようなお悩みはありませんか?

• 頭が痛い
  • 頭が重たい
  • もやもやする
  • 今までとは異なる頭痛が出てきた
  • 子どもの頭痛が心配
  • 頭痛があるけれども自分に合う薬に出会えていない
  • 頭痛がつらくて頻繁に薬を飲んでしまう

頭痛について

頭痛持ちという方はかなりの数がいます。また、風邪を引いたりしたときに頭痛がすることは誰にでもあります。しかし、突然体験したことのないような激しい頭痛が起こったり、頭痛がどんどん強くなってきたりするようなケースは、脳梗塞やくも膜下出血といった危険な疾患のサインかもしれません。普段頭痛持ちの方も、脳の健康を考えると、定期的に脳神経外科で脳の検診を受けておくことをお勧めします。

脳ドック

頭痛の種類

頭痛は、大きく一次性頭痛と二次性頭痛に分けられます。特に、二次性頭痛は治療が必要な場合があります。お早めに当院までご相談ください。

一次性頭痛

片頭痛

急激に脳血管が拡張して三叉神経を刺激します。炎症物質を作り出すことで頭痛が生じます。ストレスや疲労、光や音といった刺激、ホルモンバランスの変化がきっかけになります。多くは、左右どちらかの頭が痛みますが、頭全体に症状が生じる場合もあります。ズキズキするような痛みが多いですが、掴まれたような、強く押されたような感覚を覚えることもあります。

片頭痛

群発頭痛

血管が拡張することで起こるとされていますが、原因は未だ解明されていません。夜中や明け方に症状が強くなることが特徴です。症状としては、眼の奥が痛くなる、強い頭痛が現れます。1日に何度も起きることや長期的に継続することも特徴です。

緊張型頭痛

筋肉の緊張やストレスによって発症します。長時間パソコンを使用する人や夜間の長時間運転など、心身の緊張が長期的に続く方に発症しやすい傾向があります。症状としては、頭全体に締め付けられるような痛みが現れます。

二次性頭痛

脳腫瘍やくも膜下出血、脳動脈解離など脳疾患を原因として生じる頭痛を二次性頭痛と呼びます。二次性頭痛は、命に関わる場合もあり、早期に適切な処置を行う必要があります。

頭痛と一緒にこのような症状がありましたらお早めに受診ください

• 手・足がしびれる
  • 手足に力が入らない
  • ものが二重に見える
  • まっすぐ歩けない
  • ふらつく
  • 嘔吐
  • けいれん
  • 意識が遠くなる
  • しゃべりにくい(ろれつが回らない)

二次性頭痛の主な原因疾患

脳腫瘍

脳に腫瘍が生じている状態です。遺伝子変異が原因だと考えられていますが、ストレスや高たんぱく高脂質、喫煙なども原因になると考えられています。腫瘍は徐々に大きくなるため、大きくなり様々な症状を生じるようになり受診する方も見られます。頭痛のほか、手足の麻痺、視力障害などを伴うこともあります。腫瘍の小さなうちに治療を開始するためにも、定期的な脳ドックをお勧めしています。

くも膜下出血

脳を覆っている「くも膜」を呼ばれる部分の下にある太い血管が破裂することで発症します。定期的な脳ドックを受けることで脳動脈瘤と言われる血管の破裂しやすい部分を早期に発見することができます。突然強く頭を殴られたような感じがする、吐き気や嘔吐、意識障害がある場合にはお早めに当院までご相談ください。

くも膜下出血

脳動脈解離

脳を覆っている動脈は、大きく3つに分かれます。そのうち、最も内側にある内膜と呼ばれる膜が破けることで、本来ない場所に血液が漏れ出てしまいます。3つの膜のうち、どこが破けるかにより発症する疾患は異なりますが、よくある疾患としては、脳梗塞があります。原因不明なこともありますが、スポーツなどが原因となることもあります。後頭部などに痛みが起きやすい傾向にあり、こうした症状がありましたらお早めにご相談ください。

頭痛でお悩みでしたら当院までご相談ください

頭痛の原因は様々ですが、脳疾患やその前兆で起こる頭痛は、できるだけ早くそのサインを読み取って受診する必要がある危険な頭痛です。普段頭痛の無い方は、そういったサインを感じやすいかもしれませんが、頭痛持ちの方は、つい普段の頭痛と混同してしまいがちです。頭痛の感覚が、いつもより強い、治まらない、だんだん強くなっていくなど、少しでも異なっていたら、ためらうこと無く専門医にご相談ください。
当院では、日本脳神経外科学会専門医の医師が、CT、MRI、検査機器などを使って専門的な診療を行っています。これによって脳血管の状態を詳細に把握することが可能です。さらに必要があれば、頭痛治療で有名な間中病院など連携する医療機関をご紹介させていただいております。お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

CT検査